ページのトップへ

お知らせ

島田市立図書館システム更新のお知らせ

2015年02月04日

平成27年2月4日から島田市立図書館システムが新しくなりました。 システム入替に伴う休館中は、ご迷惑をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。

1.図書館ホームページ・館内OPACのリニューアル

より見やすく、利用しやすくなるように、図書館ホームページおよび館内OPACを新しいデザインにリニューアルしました。
新たにスマートフォン向けのサイトも開設し、いつでもどこでもお気軽に、蔵書検索や予約ができるようになりましたので、ぜひご利用ください。
なお、ホームページのリニューアルに伴い、一部URLが変更されています。お気に入り・ブックマークに登録されている方は、お手数ですが変更をお願いいたします。

2.資料検索メニューの機能追加

★雑誌はジャンルで検索!
タイトルがわからなくても興味のあるジャンルから雑誌を検索できるようになりました。
雑誌のジャンル検索はこちら

3.利用者メニューの機能追加

★利用状況、即時確認!

ご自宅のパソコンやスマートフォン、館内OPACの利用者メニューから、ご自身の利用状況がリアルタイムで確認できます。
なお、利用照会をご利用になるには、事前にパスワードの登録が必要です。パスワード登録をご希望の方は、貸出カードをお持ちのうえ、カウンターでお申込みください。
利用照会はこちら

★ご自身で返却期限の延長ができます!

ご自宅のパソコンやスマートフォン、館内OPACからも返却期限の延長ができます。
延長できるのは1回限りで、返却日は手続きした日から2週間です。ただし、以下の資料を除きます。

  1. 予約が入っている資料
  2. すでに延長したことがある資料
  3. 返却期限が過ぎている資料
  4. 相互貸借(他の図書館から借受けている)の資料
★「お気に入り」機能が追加!

「面白そうな本を見つけたのに、予約冊数を超えてしまうから借りられない。でも、書名を覚えていられるか不安だな。」という方におすすめな「お気に入り」サービスを開始しました。ちょっとしたメモ代わりにお使いください。

4.利用者インターネットパソコンの増設

館内で利用できるインターネット閲覧用パソコンを、島田図書館に2台増設しました。うち1台はオンラインデータベース「静岡新聞データベースplus日経テレコン」を無料でご利用いただけますので、ぜひご活用ください。
利用方法については、島田図書館2階カウンターまでお問い合わせください。